マグネットステッカーの制作

マグネットステッカー

産業廃棄物を運搬する車輌には、運搬する際、

「産業廃棄物の運搬車輌ですよ。」という表示が必要となります。

こちらについては、許可の有無問いません。

 

※詳細は、環境省のHP

 

本日は、数年前に当事務所でマグネットステッカーを購入された

お客様より、再注文があったため、8枚(4台分)のマグネット

制作です。

 

今回は、相撲の番付などで用いられる勘亭流のフォントです。

なかなかの仕上がり具合です。

 

 

1組(2枚)A4サイズ  3,240円 で制作・販売しております。

ご注文は、コチラから

 

 

その他、車輌の表示に関するQ&Aです。

(環境省HPより抜粋です。)

 

Q1.自動二輪車又は原動機付自転車についても、「産業廃棄物の収集又は運搬の用に供する運搬車である旨」を初めとする表示をする必要がありますか。

→必要です。

 

Q2.排出事業者が現場から事務所へ産業廃棄物を持ち帰ってくるような場合も、表示や書面携帯は必要なのでしょうか。

→必要です。 構内を運搬する場合を除き、排出事業者が事務所へ持ち帰る場合であっても、表示及び書面携帯が義務付けられます。

 

Q3.「産業廃棄物の収集又は運搬の用に供する運搬車である旨」や「氏名又は名称」、「許可番号」の表示が2段以上になってもよいのでしょうか。また、各事項ごとに表示する位置が離れていてもよいのでしょうか。

→表示の基準(5cm又は3cm以上の字の大きさや両側面に表示するなど)に適合していれば問題ありません。

 

Q4.既に「氏名又は名称」「許可番号」が基準とおりに表示されている場合はどのようにすればよいでしょうか。

→表示されていない残りの事項を追加で表示することになります。

 

Q5.表示は縦書きでもよろしいでしょうか。

→問題ありません。

 

Q6.排出事業者が書面に記載しなければならない事項のうち、廃棄物の数量はどのように記載すればよいでしょうか(単位は重量に限られるのでしょうか)。

→数量の単位は重量に限られず、体積(m等)や容積(等)でも問題ありません。

 

 

産業廃棄物の許可なら行政書士法人LINX